団長Pの推さば推せ!引かば推せ推せ!!

元応援団長が東京で飲食業をやりながら大好きなものをひたすら推しまくるブログ

【食レポ】東京中目黒「聖林館」で本場のナポリピッツァを堪能してきた

スポンサーリンク

どうも!チーズ大好き肉屋六角(@rokkakujizo)でございます!

 

実家にピザ窯ができて以来、ピザ作りがマイブームなのです。

 

www.rokkakuzin.com

 

今回は勉強がてらピザ好きなら1度は訪れる中目黒の名店「聖林館」に行ってきました。

 中目黒駅徒歩2分、裏路地にたたずむ鉄の城

場所は中目黒駅のすぐ近くにあるTSUTAYAの裏。路地を少し入ったところにあります。

 

△中目黒駅から行くとちょうど右手側。

 

△正面から見るとこんな感じ。

 

はっきりした看板はないので、ぼーっとしてるといつの間にか通り過ぎています(体験談)。

 

ピザを味わう前に、注目すべきは店の内装。

 

 

 

建物自体は地下1階から地上3階。

それぞれのフロアが螺旋階段でつながれています。

正直、バリアフリー的にはよろしくない作りなんでしょうけど、木と鉄と石の絡み合いのバランスが絶妙で、雰囲気はばっちりです。

 

うん。オシャレ。

自信のあるメニューで勝負

まずはワインで乾杯!

 

 

食事はピザが有名な店なので、もちろんピザがメインメニュー。

 

 

めっちゃシンプル!!

 

迷いようのない2種類のみ。潔すぎ。

 

とりあえず、全部ください!!!

まずはマルゲリータから

 

焼きたてパリパリ!

 

ピザカッターではなく、ナイフとフォークで食べます。

それでも問題なくサクサク切れてしまう完璧な焼き加減!

 

フレッシュなチーズのなめらかさと、トマトの酸味。

生地も薄めなのであっさりと食べられます。

お次はマリナーラ

 

1枚目を食べ終わった頃を見計らったかのように2枚目のマリナーラのご登場。

こちらもシンプルに、トマト、ニンニク、オレガノにバジルを効かせた1品です。

 

チーズがない分、こちらの方が野菜の旨味を直接感じられます。

すべてを支えている生地がめっちゃうまい

特筆すべきは生地のうまさ。

この生地なくして、この店のピザは成立しないでしょう。

小麦の味をしっかり感じられるにも関わらず、何枚でも食べられそうな軽やかさ。

 

焼きたてが最高にうまいので

出てきたら何も考えず食らいつくのをオススメします。

 

やっぱピザは生地と具のバランス。

生地に自信があるからこそ、こんなシンプルなメニューで勝負できるんやな。

パスタやサイドメニューもあるよ

 

 

 

今回はピザメインで食べにきたので、ピザ以外はほとんど頼みませんでした。

ワインを飲んでいたので、オツマミを少々。 

 

△プロシュット エ モッツァレッラ

 

めちゃめちゃ薄切りの生ハムなのに、肉の旨味がしっかり感じられて赤ワインと最強のマリアージュをかましてくれます。

真ん中のモッツァレッラチーズは臭みもなくて美味。そういや、本格的な水牛のチーズは初めて食べたかも。

今日の一言

本格ナポリピッツァの魅力をとことん堪能させてくれるお店。

ナポリには行ったことないけど、本場の味はこんなんなんやろなー。

あと、内装もホンマにカッコいいっす。

 

「生地のうまさがピザのうまさ」

 

【今回のお店詳細】

関連ランキング:ピザ | 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

 

まいどおおきに!