Twitter随時更新中!
店長営業日誌

店長をやってみて確信した「飲食業で活躍する人材に必要な4つのこと」

10年以上飲食を仕事にしてきました。
飲食業はブラックで辛い職場というイメージが強いです。
実際にニュースでもネガティブな内容が取り上げられがち。

それでもボクは断言します。

「こんな楽しくて一生やれる仕事ないやろ」

もちろん長時間労働であったり、立ち仕事も多いので負担がかかることは事実です。
しかし飲食店といっても働き方はひとつではありません。

しっかりと考えてやれば楽しい人生を送れるし、今から始めても十分活躍できる仕事です。
この記事では東京の飲食で店長として働いてきた中で絶対に必要だと思う4つのことについて書きました。
これができている人はお客様からも好かれるし、一緒に働くスタッフからの信頼されています。

どうせならカッコよく憧れられる飲食人になりませんか?

今飲食で働いている人。
これから飲食をやりたいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

 

飲食業で活躍するのに必要なこととは?

飲食業で活躍するために必要なことをまとめると次の4つ

  1. 安全に対する意識
  2. 専門技術・知識
  3. エンターテイメント性
  4. 人間力

ひとつずつ解説していきます。

 

1、安全に対する意識

お腹痛くなるようなものは誰も食べたくないですよね。

飲食は人間の口に入れるものを提供する職業なので、万にひとつのミスが命の危険につながる可能性があります。
自分自身の体調管理はもちろん、作業前の手洗いや、食材の扱い方など、あらゆることに最大限の注意が要求されます。

フグの毒は有名ですが、野菜でも人は殺せますから。

他人の命を預かっているんやっちゅう気持ちがないヤツは、そもそも飲食やんなって。

 

2、専門技術・知識

安全性を維持するためにも専門技術や知識は必須です。

いくら最高の食材を用意できたとしても、正しい理解や技術がないとおいしい料理にはなりません。

同じ食材でも季節や産地によって味は変わるので、調理方法も変えないといけない。
まったく同じものを作り続けるだけなら機械の方がよっぽど正確に大量に作ってくれるもんね。
料理をやり続ける限りは一生研究一生修行。
調理だけでなく、提供する時も食材や料理に対する知識がないとお客様に説明できません。

お客様からの「なぜ?」に答える対応力と、ニーズを察して好みの選ぶ提案力がないと自動販売機で買ってるのと変わんないもんね。

 

3、エンターテイメント性

強烈なこだわりや専門性があるからって、ダラダラと能書きを垂れるだけの店は自分勝手で退屈な店です。
やっぱ、お店に来たお客様には楽しんでもらってナンボ。
押し付けがましいのはあきません。

食事をしているうちに自然と元気になってくるような感じがベスト。

  • 料理の盛りつけで目を楽しませる。
  • できたての香りで鼻を楽しませる。
  • シズル感や接客で耳を楽しませる。
  • 店の雰囲気や内装で肌を楽しませる。
  • もちろん味で舌を楽しませる。

飲食店は五感をフルに楽しませる総合エンターテイメント空間なんですよ。

安心安全な食事とそれを実現する技術と知識+遊び心。

当たり前の食事を最高の時間に変えるのが、飲食業のおもしろいところ。

 

4、人間力

最高の食材、最高のレシピ、最高の設備、最高の食器をそろえたところで、扱う人間のやる気がなければ最高の店にはなりません。

飲食業は突き詰めると人間産業。

料理を作るのも接客するのも人間です。
店員と客という立場の違いはあれど、人間同士ですから。
同じ食事をするなら、好きになってしまうぐらいのスタッフに対応してもらいたいですよね。

もし、大好きなアイドルが水をついでくれるだけの店があったとしたら。
お金払ってでも行きたいっちゅう人は絶対にいるでしょ。
他人を引きつける魅力は飲食業にとって強力な武器なんですよ。

だから、人間力を高める努力をし続けることは必須です。

身体を鍛えたり、本を読んだり。
休みの日は飲食とまったく関係ないことにチャレンジしたり。

経験を積むことで人間の幅が広がって、普段の仕事にも確実に変化が現れます。

レシピやマニュアルでは表現しきれない、「気づかい」や「発想」のような形はないけど飲食業にとって必須スキルは、様々な実体験の中でしか学べないんです。

 

飲食業は最高にカッコいい職業だ!

これだけ色々なことを求められる職業もなかなかないですよ。

アルバイトでやる人も多いので気楽な職業と思われがちですが、本気でやればやるほど難しいおもしろい。
正解なんてないから考えて動いて求め続けるしかない。
ボク自身もまだまだ足りないことだらけです。

もっと世界中の食材や料理を知りたいし、やりたくてやれてないこともいっぱいです。

そして、ウチの店で来たことのないお客様が世界中に70億人以上いらっしゃいます。

自分の仕事を通して日本を元気に、世界を平和にする。

これってまさにボクが目指している応援団的生き方にぴったりな職業なんじゃないかと
壮大な夢のようにも聞こえますが、かなりリアルな感覚なんですよね。

それだけの可能性を飲食業に感じるし、一生かけてやり尽くす価値のある職業だと確信しています。

この目標が達成されれば、飲食業がなりたい職業ナンバー1になってるはず!
ちょっとでも飲食業に興味があるって人、すでに飲食業やってるけどなんか本気になれない人にオススメの本を紹介しておきます。

この本を読んで、飲食カッコいいな!って思える人はこの仕事向いてるんじゃないっすかね!

created by Rinker
¥1,210
(2024/04/26 05:38:09時点 楽天市場調べ-詳細)

 

あわせて読みたい
本気で飲食業をやりたいあたなに読んでほしい記事まとめ今現在飲食業で働いている皆様。 そして、これから飲食店で働きたいと思っている皆様。 お疲れ様です! アルバイトの頃から数え...
あわせて読みたい
個人飲食店にクレジットカード決済導入するならSquareが便利すぎるでしょ!日本は相変わらず現金主義だそうで。 都心でもクレジットの使えない店が普通にあったりします。 今の時代、クレジットカード払いができ...