団長Pの推さば推せ!引かば推せ推せ!!

元応援団長が東京で飲食業をやりながら大好きなものをひたすら推しまくるブログ

【食レポ】長野軽井沢「エンボカ」地元産の新鮮野菜を使ったピザの名店

スポンサーリンク

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。

 

家にピザ窯を作ってしまう程のピザ好きでございます。

 

www.rokkakuzin.com

 

都内の有名ピザ屋をぼちぼち攻めてるわけですが、有名なピザ屋は東京だけにあらず。

というわけで、やってきました初めての軽井沢!

 

避暑地!

セレブ!

 

 

軽井沢人気ナンバー1のピザレストラン

数ある飲食店の中でも圧倒的人気を誇るのがこちら。

 

「エンボカ軽井沢」

 

軽井沢駅から軽井沢銀座通りに行く途中のメインストリートにあります。

駅からは歩いて15分ぐらいかな。

まあ、食事前のええ運動です。

 

観光シーズンになるとめっちゃ込み合うので早めの予約をオススメ。

ボクが行った日も店頭には満席の看板。

 

さすが人気店やなぁ。

ボクが行ったんは夜ですが、ランチ、ディナーともまったく同じメニューだそうです。

 

地元長野産の野菜を使ったメニューが中心

ビールで乾杯

ピザとは関係ないけど、外国産ビールの種類がかなりある。

最近は地ビールも増えてきたし、色々研究してみたいなー。

 

前菜はカプレーゼ

外せない一品。

地元産の野菜を使っているだけあって、みずみずしさが食べる前から伝わってくる。

モッツァレラに負けないトマトのしっかりとした味もいいよね。

 

窯焼き野菜

野菜の盛り合わせを頼みたかったけど、量がめっちゃ多そうだったのでタマネギのみ。

素材をシンプルに石窯で焼いただけなんやけど、甘みが凝縮されてうまくなる。

薬味の味噌を付ければ、つまみとしても最強。

 

いよいよピザの登場

カウンター席だったので、焼いている様子がよく見えました。

料理にはやっぱライブ感が大事よねぇ。

 

食べる前にちょっと注意点。

店内は満席の上、窯が1つしかなく、出てくるまで時間がかかるので、ピザの注文は早めにしておくのが正解です。

あんまり量が食べられないって人には、半分ずつ別の味に変えられるありがたいサービスも。

ピザって色んな種類食べたいけど、枚数食べるのはしんどいからなぁ。

 

マルゲリータ&シソ

王道のマルゲリータ。

生地もしっかり旨味があって、具材に負けてない。

モッツァレラとトマトソースは鉄壁の組み合わせ。

 

シソの方も意外とチーズと合うんですな!

初めてやったけど、ありな組み合わせ。

風味もいい。

 

ちりめん山椒&アスパラ

今日1番のヒットはちりめん山椒でした。

たっぷりの九条ネギとカリカリのちりめんが食感、味ともに絶妙のマリアージュ。

お酒も進む。

 

アスパラの方はシャキシャキ感を残しつつ、噛むたびにあふれてくる新鮮野菜のジューシーさが魅力。

野菜の旨味がストレートに感じられます。

 

まとめ

今回は2人で行ったため、そんなに量が食べられなくて残念。

昼間、軽井沢銀座で食べ歩きしてもうたからなぁ。

人気のデザートピザや肉が魚介の焼き物など、メニューも豊富なのに。

色々食べるなら、4人で行くのがベスト。

 

軽井沢価格なのか値段は少々お高めですが、味は本物。

出てくるスピードはわりとゆっくりなので、お酒をいただきつつ、気長に料理を待ちましょう。

待った分だけうまいもん出してくれます。

 

野菜のピザは旬のものを使うので季節によってメニューが変わります。

行くたびに違う味が楽しめるのもおもしろいな。

 

【本日のお店詳細】

関連ランキング:イタリアン | 軽井沢駅

 

東京と京都にも姉妹店があります。

軽井沢まで行かんでも食べれるやん。

関連ランキング:イタリアン | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

関連ランキング:ピザ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

 

 

まいどおおきに!