団長Pの推さば推せ!引かば推せ推せ!!

元応援団長が東京で飲食業をやりながら大好きなものをひたすら推しまくるブログ

新年1発目ということで、2017年の所信表明演説をさせていただきます

スポンサーリンク

えー、皆様。

あけましておめでとうございます。

そして本日はお忙しい中お集りいただき、誠にありがとうございます。

 

ただいまより、ワタクシの2017年所信表明演説を始めさせていただきます。

 

 パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

 

 

盛大な拍手、ありがとうございます。

あと、フラッシュ撮影は頭皮が強烈に光を反射してしまう恐れがあるため、ご遠慮願います。

 

去年、気付いたこと

本題に入る前に、まず去年のことを少しだけお話しさせてください。

 

2016年は積極的に新しいことに挑戦した年でした。

仕事、私生活とも興味を持ったものには積極的に動くようにしました。

その結果、33歳にして自分という人間の本性を知ることになったのです。

 

本性というか、性格というか。

実はワタクシは色々やりすぎると全体的にめんどくさくなってきて、やる気がなくなってしまうようなのです。

そのくせ、ひとつのことをやり続けるのはだんだんと飽きてしまい、これまたやる気がでない。

 

もちろんそれなりの成果が出るようにやりはするのですが、本気になりきれないのはどうしようもないわけで。 

そんな状況をなんとか打破しようと試行錯誤した結果、自分が最も生産性を発揮できる方法を見つけたのです。

 

その名も「二足のわらじ作戦」

 

たくさんのことを同時にはできないですが、ひとつのことを貫き通す意志もない、そんな人間にはぴったりな作戦だと思いませんか?

思い返してみれば、自分で調子がいいなと思っている時は二足のわらじを履いていることが多かったんです。

大学の時は応援団をやりながら、地元の青年団。

社会人になっても、映像制作スタジオで働きながら、社会人の応援団。

 

時期によってバランスの変動はあるものの、どちらも本気でやっていました。

それが最近は仕事だけになったり、逆に色んなことに手を出しすぎたり。

イビツな形になっていたんです。

こういう状況には非常にストレスを感じてしまうようでして。

 

というわけで、2017年は2つのことにしぼって展開してまいります。

 

一足目のわらじ「飲食店経営」

現在、メインでやっているのが飲食店です。

中途採用で入って雇用されている身ではありますが、今働いている会社はかなり自由度が高く、自分の実力や考え方次第でほとんどのことを任せてもらえます。

東京の一等地で店を出して営業する経験はそうそうできるものではありません。

もちろん良いところも悪いところも両方あるんですが、少なくとも今年1年は全力で取り組むべき事業であると考えます。

 

特に今年は通常の営業に加えて

  • 新規事業の立ち上げ
  • 人材の育成
  • 生産加工技術の強化

先を見据えて着々と進めていきます。 

 

二足目のわらじ「ブログ」

去年から本格的に力を入れだしたブログ。

個人の活動は基本的にブログを中心に。

1年間紆余曲折あって、やっと自分の中で方向性と戦略が見えてきたで、今年は実践に移していきます。

 

目標としては

  • 月間100,000PV
  • 月間売上50,000円
  • 読者登録100人
  • 自主イベント開催

 現在の状況からすると中々大きな数字ですが、決して無理でもないのでこちらもやるべきことを淡々と。

 

断捨離しよう!

ずーっとやらなくてはならないのに目を背けてきたことがあります。

それは部屋の片付け。

散らかりすぎてムカつくどころか、もはや諦めの境地に達して何も思わなくなりました。

 

これはいかん。

せっかくやることがわかっても、作業環境が悪いと効率が落ちてしまう。

ここは意を決して片付けなければ、目標達成の大きな障害になりかねない。

 

いるかいらないかを考えるのもめんどくさいのでここ1年間で使っていないものは全部捨ててやります。

東京生活10年間で溜め込んだものを一旦リセットします。

ワクワクしないものを持ってたってしかたないから。

 

物の整理だけでなく、なんとなーくだらだら続けてきたことも止めます。

まずは二足のわらじに集中して、余裕があればまたやればいい。

時間と金のムダを極力減らすことで、シンプルかつスピーディな環境を実現!

 

まとめ

以上が今年の主な事業内容です。

 

まとめると。

最適な作業環境を整えて、2足のわらじ(飲食店経営・ブログ)に注力する。

 

去年は楽しければ良いや的な考えが強かったのですが、今年は結果を出すことにこだわります。

そのために、求められていることを考え続け、最速で、徹底的にやる。

 

なんか、おもしろい年になる気しかしせえへんなぁ!!