団長Pの推さば推せ!引かば推せ推せ!!

元応援団長が東京で飲食業をやりながら大好きなものをひたすら推しまくるブログ

女子大生が海外へ行くハードルがめっちゃ低いことにビビるボクはおっさんになってしまったのか?

スポンサーリンク

どーも。六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。

 

飲食店をやっていると学生のアルバイトと関わることも多くなります。

先日、うちの店に入ってきた19歳の女子大生のマコちゃん。

見た感じ、普通のおとなしそうな子なんですよね。

趣味は読書です、みたいな。

 

しかしこのマコちゃん、すごい才能の持ち主だったんです。

 

焼肉屋(34歳)と女子大生(19歳)の会話

大学ではなんの勉強してるの?

団長P
団長P
 
 
マコちゃん
マコちゃん

フランス語とか好きなんで、言語学やってます!

へー、ほな将来は通訳とかになるの?

団長P
団長P
 
 
マコちゃん
マコちゃん

んー、あんまり仕事にしようとかは考えてないんですよ。

ほな趣味みたいなもんやなぁ。

団長P
団長P
 
 
マコちゃん
マコちゃん

そうですね! 海外旅行は大好きです! 

ちょっとでも休みあったらすぐに行きたくなっちゃいます。

韓国とかなら2泊3日でも余裕ですねー

いや何この子。すごいやん。

めっちゃフットワーク軽いやん!

ボクが19歳の頃なんか、やっと大学生になって毎日2時間かけて家からキャンパスまで往復してましたよ。

山奥育ちのボクからしたら、通学がもう小旅行みたいなもんでした。

 

海外なんてもう、考えてこともなくて。

実際その後、23歳になるまで日本を出ることはありませんでした。

 

海外に気軽に行きまくるって、すごい才能

同じ19歳なのに、海外へのハードルがめっちゃ低い。

これって実はものすごい才能なんじゃないかなって。

だって、ボクが海外行こうってなったら、パスポート用意して、両替して、言葉がわからんからガイドブックとか用意して、スーツケースもないし、なんか準備だけでめんどくさくなってくる。

 

それをマコちゃんレベルになると、週末予定空いたからって、レストランに飯食いに行くぐらいのノリで海外行ってくるわってなる。

めちゃめちゃ格差ですよね。

 

旅行だけならまだしも「来年あたりに半年ぐらい海外留学しようと思ってます!」なんてニコニコしながら言うてはる。

いやもう、末恐ろしい。

 

ボクも1週間ほどイタリアとフランスに滞在したことあるだけですけど、文化とか価値観の違いとか感じまくったもんね。

まさに、世界観が違うって言うか。

ちょっと飲み物買おうっちゅうだけで、日本の常識がまったく通じないわけですから。

 

マコちゃんは19歳にしてすでにそんな経験をいっぱい積んでいる。

しかも、海外で起りまくる困難すらも楽しむレベルに達している。

マコちゃんにとっては当たり前でも、ボクからしたら超人ですわ。

 

日本人は海外に興味がない

ボクみたいに海外渡航経験が少ない日本人は多いみたい。

パスポートの所持利率は4人に1人ぐらいやし。

この数字って他の国に比べるとかなり低いんだそう。

まあそれこそ、ヨーロッパなんか陸続きだし、EU圏内ならパスポートなしで国境越えたりできるし、物理的にも海外へのハードルが低い。

対して、日本は島国っていう弱点はあるかもしれない。

 

それでも、マコちゃんのような子は学生のうちからどんどん海外に行っちゃう。

海外に行くことが絶対ではないけど、海外を知っているということは将来絶対に強みになる。

大阪から東京に出てきただけのボクでも価値観がひっくり返ったのだから、海外なんか行きだしたら価値観の4回転半ひねりぐらいしてしまうかもしれない。

 

国際化社会だ!英語が大事だ!なんて言われて久しいけど、日本人て世界からみたら田舎者ばっかりなんだな。

海外のことに興味なんかなくっても、とりあえず生きていけるもんね。

でもそれやったらアカンのよ。

何も知らないってことも知らないまま、井の中の蛙として生きてく人生なんておもしろくないやん。

 

「世界を股にかける」が当たり前

マコちゃんと話してて、反省しました。

ボクもまだまだフットワーク重い。

これからの時代、どんな仕事をしていたとしても海外との関わりなくやれるはずなんかないのに。

ボクが今やってる飲食業で扱う食材なんて、外国産も多いですよ。

 

もっと他の世界を知ってこそ、自分の国のことももっと深く理解できる。

国産が良いとか、外国産が悪いとかやなくて、どちらも一長一短はあるし。

それをわかった上で、本当に必要なものを選び抜く力が必要になってくる。

 

本やネットでいくらでも情報は得られるけども、やっぱり生の情報は自分で体験してみないと身につかないから。

価値観をぶっ壊してくれる体験をしないと新しいものなんか生み出せない。

 

ボクは日本のことがめっちゃ好き。

日本がもっと元気になるように、自分の人生を使いたい。

まずは毎年海外旅行に行くところから始めてみよか。