Twitter随時更新中!
グルメ

【食レポ】東京神田カレーグランプリ優勝「日乃屋カレー」は毎日食べたくなる王道の味

3度の飯がカレーでも大丈夫、六角人です!

カレー屋を見つけるとついつい立ち寄らずにはいられない。
店の外までただようスパイスの香り。
あぁ、なんとも抑えられぬカレー欲。

今回は昔ながらの家庭の味を極め続ける、「日乃屋カレー」をレポートします。

 

 都内を中心に約50店舗が展開中!

今回は家の近くにある「神谷町店」へ。
他の店舗については公式HPを参考にしてください。

参考:店舗一覧 | 日乃屋カレー

神谷町駅1番出口からすぐ。
2階席もあるので、見た目以上に広いです。
1階はカウンターのみ。2階にはテーブル席もあります。

ど真ん中の看板にあるように、神田カレーグランプリで連続優勝を果たし、見事殿堂入りを果たしたとのこと。

これは期待できるでぇ。

 

まずは食券を購入

ノーマルカレー卵乗せから、揚げ物乗っける系まで定番のものが揃っています。
価格も630円からとお手頃。

まあ、カツカレーいくよねやっぱり。

メニューが決まったら食券を購入して、店内に。

日乃屋の「名代上メンチカツカレー」

食券を渡す時にご飯を大盛りにするか聞かれます。
無料ということで、迷いなく大盛りにしていただきました。

ご飯大盛り無料サービスは店によってやっていないところもあるみたいなので、詳しくはお店で確認してください。

注文が終わってから、ほぼ1分強というスピード提供!
メンチカツは8割くらい火を通しておいて、最後にフライヤーで温める作戦。

ご飯の上にメンチカツがドーン!

こういう豪快な盛り付け好きよ。
全部いっしょに噛み締めると、肉汁とルウの旨味、そしてご飯の甘味のトリプル攻撃。
ルウの特徴はとろみのあるお家系カレー。

始めに野菜の甘味が一気にくるので甘口かなと思いきや、あとからスパイスの辛味が追いかけてきます。
そして、肉の旨味が最後まで下の上に残ります。

家で食べたことありそうな味ながら、家ではなかなか出せない味。
これは毎日食べたくなるな。

トッピングはお好みで

水はセルフ。
福神漬け、らっきょう、一味は自由に使えるので好みでアレンジ可能。
漬物いっぱい食べたい派にはありがたいっす。

 

まとめ

カレーって誰でも普通に作れるけど、美味しいカレーを毎日同じ味で出し続けるって大変なんよね。
ボクも普段、店でカレー作ってるけど、やればやるほど正解がわからなくなってくる奥の深い世界。
その中でこの日乃屋カレーは日本家庭の昔ながらの味を極めたカレー屋さんでした。

誰もが食べたことがあるようで、一味違う。

そんなカレーをぜひ味わってみてください!

 

基本情報

「日乃屋カレー神谷町店」

【住所】東京都港区虎ノ門5-11-12 リリーハウス1棟

(日比谷線神谷町駅1番出口より徒歩1分)

【電話】03-6809-1179

【営業時間】11:00~22:00

【定休日】日曜・祝日

【その他】完全禁煙・大盛りサービスあり

※2017年9月の情報です。営業時間やメニュー価格などは偏向になる場合がございます。