団長Pの推さば推せ!引かば推せ推せ!!

元応援団長が東京で飲食業をやりながら大好きなものをひたすら推しまくるブログ

【イベントレポ】ハイパーリバ邸で肉会を主催したら飲食業への考え方が大きく変わった

スポンサーリンク

肉に魅せられた猛者達が集う宴

それが「肉会」

団長P
団長P
 
 
フジモト
フジモト

先日、今年始めて開催された「肉会」に潜入してきました!

 

っちゅうことで、やったりましたよ。

三十路式以来の自主イベント「肉会」

 

今回は「ハイパーリバ邸」とコラボさせていただきました!

hyperliverty.com

 

肉会ってなあに?

「うまい肉を食い、語らい、元気になれる場所」

 

ボクは8年程、焼肉屋で働いています。

やってて感じるのは、焼肉ってやつは食べる人を選ぶ料理。

 

病気の人はまず食わないし、元気のない人もあんまり食べる気にならない。

これから何かに挑戦するために気合いを入れたい人や、何かを達成したあとに打ち上げ的にお祝いしたい人など、エネルギッシュな人に好まれる料理です。

焼肉屋やっててよかったなーと思うのは、そんなハレの場面でハッピーな気持ちの人に出会うことが多いこと。

 

「肉食って元気出そうぜ!」みたいなセリフ、よく聞きますよね?

これってさぁ、肉に応援されたいってことやんなぁ。

 

てことはですよ。

「焼肉」って「人を応援する料理」なんちゃうかな、と!

 

応援といえば、ワタクシ。

 

ただの肉会ではオモロないので、応援団として学ランで参戦いたしました。

 

肝心のお肉の方は、お世話になっている業者さんに依頼。

 

最高級松阪牛(まつさかうし)!!

 

これで準備は万端である。

 

お肉を食べる、その前に

どうせなら食べる前に肉についてのお勉強。

ちょっと知っているだけでこれから食べる肉の味が変わりまっせ! 

 

国産牛と輸入牛の違い、和牛の分類、黒毛和牛の歴史など、うまい肉を選ぶ時に必須になる知識をお話しさせていただきました。

 

いざ、実食

しゃべってばかりでは暴動が起こりそうなので、そうそうに切り上げて肉会スタート!

 

本日のメニューは「焼肉」と「松阪牛とホルモンのすき焼き」

 

焼肉はわさびで食べてもらって、肉の味をシンプルに感じてもらう。

 

そして、すき焼きでは肉と野菜からしみ出してくる旨味を一滴残らず煮込んでいく。

 

 

焼肉もすき焼きも、ボクにとってはずっとごちそうだったから、ここまで贅沢な材料で作らせてもらえるのはホンマありがたいことやなぁ。

 

うまいもんは人を元気で幸せにしてくれる。

 

飲食やってて、そういう人たちの姿を見られること程、うれしいことはないんです。

 

飲食イベントを主催して感じたこと

飲食業の新しい可能性

飲食業は過酷な長時間労働が当たり前だとよく言われます。

確かに、そういう部分は否定できないですが、それって結局、今までの考えにとらわれているだけなんかなって。

 

だって、今日ボクがやったことって、肉屋に肉の発注をして、八百屋で野菜の買い出し。

仕込みも切るだけだから1時間もかからないし、買い出しから合わせても実働約2時間。

あとはちょっと勉強会的なことしゃべってから、鍋作ったぐらい。

 

やってることは毎日店での業務とあんまり変わらんけど、仕込みから閉店までやるより拘束時間はよっぽど短い。

しかもお客様は自分のことに興味を持って来てくれてる人たち。

本当に来てくれるか分からないみたいな心配をする必要がないので、楽しませることに集中できる。

 

それでも、参加料をいただいているので、ちゃんと飲食業として成立しているわけで。

これってけっこうすごいことなんじゃないの?

 

店はなくても店は出せる

自分の料理が出せれば、どこだって店になりうる。

考えようによっては地球上すべてが自分の店なんや。

 

今日はリバ邸をお借りして室内でやったけど、野外でだってできる。

屋根も窓もない場所なら、見える景色は全部店の内装みたいなもん。

 

そんなもん、なんでもありやがな!

 

今回、全面的に協力していただいたハイパーリバ邸のぼりさんも出張調理をされています。

www.ooborisatoru.com

 

こんな感じで、飲食業の人間がそれぞれのスタンスで力を発揮できるようになれば、業界はもっとおもしろくなっていくはず!

 

まとめ

せっかく始めた肉会なんで、これで終わったらもったいない。

 

応援×肉×○○

 

そんな感じで、2017年の毎月ニクの日(29日)あたりに何かしら仕掛けていきましょか。

自分の好きなことで周りがハッピーになれれば、最強やんね。

 

今回は始めてで準備に戸惑ったり、うまくしゃべれなかったり、反省点も多かったけど、それ以上に可能性を感じまくれる会でした。

やっぱ受け身で楽しませてもらうより、こっちから攻めて楽しませる方がオモロいわ。

 

とりあえず、勉強会の中で話した、オススメの店リストをまとめてときます。

 

【王道焼肉】

関連ランキング:焼肉 | 白金高輪駅広尾駅

 

【肉の新世界】

関連ランキング:焼肉 | 表参道駅広尾駅乃木坂駅

 

【ホルモンパラダイス】

関連ランキング:ホルモン | 神泉駅渋谷駅明治神宮前駅