Twitter随時更新中!
レビュー

【小田原】北条氏政の墓所がある不思議スポット「おしゃれ横町」に潜入してきた

戦国大名として名を馳せた北条氏政。
歴史好きなら1度は聞いたことのある名前です。

そんな氏政の墓が小田原駅のすぐ近くにあるんですよ。
知ってました?

気軽に行けるので、小田原に行ったついでにちょろっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

関東の覇者、北条氏政

ちなみに北条氏政ってこんな武将。

北条氏政 – Wikipedia

小田原を中心に240万石という広大な領地を有し、豊臣秀吉の天下統一の最後の壁となった人物です。
一大名の勢力としてはダントツにデカかったんですけどねぇ。
秀吉配下の大名連合軍20万人には勝てませんでした。

しかも、最期は小田原城への篭城策をとったため、ほとんど何もできず降伏するしかなかったという。
諸行無常ですねぇ。

 

そんな氏政の墓が小田原駅近くにある

小田原駅東口を出てすぐの錦通り商店街。

その途中に入口がありました。

「おしゃれ横町」

こんな小洒落た横町にお墓なんてあるのかしら?

確かに看板には「北条氏政・氏照の墓所」と書いてあります。

どうやら間違いではないらしいけど。
横町に入ると飲食店が並ぶ繁華街。
なんやろう。この不安な感じ。

さらに道なりに進んでいくと頭上には未確認飛行物体的なモノが。

やだ、おしゃれな時計やん。

・・・・・・ん?

節子!

それ時計やない!

ドリームタワーや!

滅んでしまったとはいえ、さすが関八州を支配した大大名。

そう簡単に墓所へはたどりつかせてくれないようである。

 

これが北条氏政のお墓だ!

ドリームタワーの衝撃さめやらぬまま、さらに歩を進めること10歩。
ついに目的地が目の前に!

駐車禁止の看板、目立ち過ぎ!

駐車禁止の横にはちゃんと説明書きが。
確かにこの場所は北条氏政の墓所であるらしい。

さっそく登ってみましょう。
なにやら手すりには大量の鈴が取り付けられております。

氏政って、今でも小田原市民に慕われてるんやなぁ。

ちなみに、鈴はおしゃれ横町商店街の指定店で買えるみたいですよ。
階段を登りきったところにいよいよお墓の登場です。

よかった。

ちゃんと普通にお墓や!

小田原市民の遊び心に翻弄されすぎて、どんなものが出てくるのかと警戒していたのですが。

正真正銘、お墓でした。
小田原征伐でこの場所は完全に包囲網の中。
400年以上前、生死をかけた戦いに臨んでいた多くの人たちに思いを馳せながら。

合掌。

小田原観光のチェックポイントに

小田原駅のすぐ近くですし、小田原城へ向かう途中にある場所なので、小田原観光のルートに組み込んでみるといいですよ。

特に歴史や戦国好きとしては北条氏は外せないんでねぇ。
途中のおしゃれ横町には雑貨屋や喫茶店もあるので、ぶらぶら散歩コースには最適です。

ちなみに、ドリームタワーですが。

夜は光るらしいです!!

まいどおおきに!