団長Pの推さば推せ!引かば推せ推せ!!

元応援団長が東京で飲食業をやりながら大好きなものをひたすら推しまくるブログ

アラサー男が3ヶ月で−5kg!本気出して肉体改造に挑んでみた

スポンサーリンク

まいど!筋肉屋六角(@rokkakujizo)でございます!

 

30歳を超えてくると身体の衰えがはっきりと感じられるようになってきます。

ちょっと走っただけなのにやたら疲れたり、朝まで飲んだら次の日は行動不能になったり。

 

これはいかん!

このままでは一気にオッサン化してしまう!!

 

そんなのヤダ!!!

 

というわけで、今年1月から始めた肉体改造。

節目の3ヶ月ということで、計測して参りました。

 

果たして結果はいかに?

思い切ってすべてをさらしてみる(誰得)

まずはこちらの写真をご覧ください。

ちょっと古いですが、2015年の写真。

顔がパンパンでお腹も少し出ているのがお分かりいただけるかと思います。

体重で言うと、確か80kg前半ぐらいだったはず。

 

そして、2016年4月2日現在の写真がこちら!

自分で言うのもなんですが。

 

めっちゃ締まってきとる!

 

数字だとこんな感じ。

△2016年1月に計測した結果

 

△2016年4月2日現在

 

  • 身長:169cm(変化なし)
  • 体重:75.8kg(−5kg)
  • 体脂肪率:15.7%(−3.4%)

 

結果にコミットしてるやん!

 

着実に成果が出てきています。ええ感じ!

六角流肉体改造の基本

学生時代は運動部に所属していたとはいえ、社会人になってからの本格的な肉体改造は初めて。

始める前に決めたことがありました。

 

  1. 極端な食事制限はしない。食いたいものは食うし、飲み会も行く。
  2. トレーニングに時間をかけすぎない。

 

厳しすぎる制限があると挫折しがち。

毎日、ジムにいったいするものしんどすぎるし、時間もない。

継続するのが何より大事なので、ゆるめの縛りにしました。

この3ヶ月やったこと

大きくわけて2つ。

  • 筋トレや有酸素運動などのトレーニング。
  • 普段の食事をなるべく高タンパク低糖質に変える。

筋トレはとりあえずコレだけやっておけば大丈夫

ジムには週2回通いました。

ボクがとにかくやっていた筋トレメニューが筋トレ界でビック3と呼ばれるもの。

jooy.jp

 

有名なので聞いたことある人もいると思います。

  • ベンチプレス
  • スクワット
  • デッドリフト

この3つを10回ずつ3セットひたすら繰り返していました。

全部やっても30分かかりません。

フォームがすごく大事で、間違えると思ったような効果が得られなかったり、最悪の場合は身体を痛めることになるので、始めだけ筋トレに詳しい友達と一緒にやりながら教えてもらいました。

筋トレをやってから有酸素運動でジョギングかエアロバイクを30〜60分

1回のジム滞在時間は準備運動やストレッチも入れて、2時間弱ぐらいです。

筋肉がついてきたら追加メニュー

始めのうちはビック3をやるだけで全身が筋肉痛になりまくって、歩くのも困難なほどでした。

しかし、2ヶ月も続けていれば慣れてきます。

人間の進化ってすごいね!

 

ちょっと物足りなくなってきたので、最後の1ヶ月はトレーニングを追加しました。

追加したのはチンニング(懸垂)とハンギングレッグレイズ。

k-bouken.com

 

チンニングのいいところはジムじゃなくてもできるところ。

ボクの場合は家の近くに公園があるので、そこで深夜のコソ練やっています。

秘密特訓ってなんかカッコいい!

 

家の中でやるなら腹筋ローラーもいいですよ。

全身の筋肉を使うので、便利!

 

 

そんなに高いものでもないので一家に一台買っておくとちょっと空いた時間なんかにもトレーニングができて重宝します。

 食事制限はできる範囲でやればいい

食事制限と言っても、正直大したことはしていません。

いつもおかわりしていたご飯を1膳でやめておく、とか。

 

どうしてもお腹が減った場合は豆をよく食べていました。

 

豆いいよ豆。

お腹にもたまるし、栄養価も高い!お酒のオツマミにもなる!

カロリーのこともあるので素焼きのものがいいです。

 

食事としてよく食べていたのは、サラダチキンと塩鯖

どちらも高タンパク低糖質ですよ。

セブンイレブンのやつがお気に入り。AKB48の峯岸みなみも言ってました。

 

あとは、朝晩とトレーニング後にプロテインを飲む。

 

 

大量に買うと結構な値段になるんですが、毎日飲むもんなんでね。

まとめて買った方がお得です!

ボクの場合、筋肉を大きくしたいというよりは引き締めることが目標だったので、大豆が原料のソイプロテインを選びました。

筋肉をでかくしたい人はホエイプロテインにした方がいいです。

今日の一言

最初はキツいこともありましたが、2ヶ月つづけばむしろ当たり前になってきます。

今では歯磨きぐらいの勢いで、筋トレしないと気持ち悪いぐらい。

今後の目標は「あと3ヶ月で腹筋をバッキバキに割ること」

 

今年の夏には自分史上最高の肉体をお見せできるはずです。

 

「はまった時の人間の力はすげぇ」

 

まいどおおきに!