団長Pの推さば推せ!引かば推せ推せ!!

元応援団長が東京で飲食業をやりながら大好きなものをひたすら推しまくるブログ

会社員を10年間やってきたボクの現状と結論

物心ついた頃から「とにかくがむしゃらにがんばる」というのが最高にカッコいいと思ってきた。

たいした才能や技術もなかったボクは、せめて気持ちだけでは負けないよう「一生懸命」を売りにするしかなかったからだ。

たとえ結果に繋がらなかったとしても、「がんばってきたという過程」さえ示せれば、最低限の評価は受けることができる。

そうやってなんとか自分の居場所を確保することができた。

続きを読む

「こんな飲食店には行きたくない!」と思う店の特徴を3つ同業者目線で考えてみた

普段、店で料理しているからか、休みの日はまったく料理をしません。

今の部屋に引っ越して5年になるけど、お湯しか沸かしたことないもんね。

 

なので休みの日は外食。

趣味と勉強を兼ねて、おいしそうな店を探索するのが休みの日の楽しみとなっております。

 

でもねぇ。

自分が飲食店やってると色々なことが気になっちゃうんですよ。

ちょっとした盛りつけのバランスとか、スタッフの動きとか、店の衛生管理具合とか。

こらもう職業病ってやつですわ。

 

気にしすぎるとメシがおいしくなくなるので、だいたいのことは笑って受け流すようにしてるんですが、それでもどーしても、許せないことがあります。

今回は同業者目線で、もしこんな店に出会ってしまったら2度と行かない!と固く心に誓わざるを得ない店の特徴を3つあげてみました。

お店選びの参考にどうぞ!

  • 1.挨拶が無愛想
  • 2.冷めている・温くなっている
  • 3.意味がわからないまま待たされる
  • まとめ

 

続きを読む

地方から上京したアラサーが長男跡継ぎ問題について考えた結果、家業を継ぐことに決めました。

もし父親から「息子のお前に俺の仕事を継いで欲しい」と言われたらどうしますか?

 

家業相続。

いわゆる、跡取り問題ってやつです。

 

家業を継ぐためには今の仕事を辞めなくてはならなかったり、実家に帰らなければならなかったり、いろいろとめんどくさいことが起こるかもしれません。

ずっと続いてきた仕事とはいえ、この先もずっと続けられるかもわかりません。

いっそ父親の代でスパッと辞めて、自分の好きなことをする方が無駄なものを背負わない分、楽かもしれません。

 

ボクの実家は代々続く農家。

今も親父が大阪で田畑を守り続けています。

ちなみに、ボク自身、親父から農家を継いで欲しいと言われたことはありません。

が。

自分の意思で実家に戻って家業を継ぐことに決めました。

 

来年には今の仕事を辞めることも正式に受け入れられました。

ひとつの区切りとして、この決断に至った流れをまとめておきます。

  • 上京して10年以上経ったけど
  • 本当にこのままでええんか?
  • 東京で飲食をやってることの違和感
  • 離れてわかった地元泉佐野のすごさ 
  • 帰るタイミングなんて一生やってけえへんぞ!
続きを読む

【福島屋六本木店】パンコーナーのクオリティが異常に高い件について

朝食はパン派。六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。

 

お気に入りのパン屋さんってありますか?

パンといえば、今やスーパーやコンビニなど、どこでも売っている日常食です。

どこでも買えるだけに、なんとなく選んでしまっている人も多いはず。

 

でも、どうせ食べるなら安心でおいしいものを食べたいよね。

 

六本木に住んでいるボクのオススメは「福島屋」

国産食材を集めたこだわりの店です。

毎週通うお気に入りの店を全力で紹介させていだだきます!

 

  • パンの穴場「福島屋」は六本木一丁目駅直結
  • 福島屋のパンコーナー
    • クルミパンなどシンプルな生地に具材を練りこんだ系
    • フォカッチャピザなどの食事系
    • みんな大好きメロンパンなどの菓子パン
    • シンプルだけどモッチモチの食パンは毎日食べたくなる味
    • 店内で作られた惣菜を使ったサンドイッチやバーガーも充実
    • パンだけでなくおやつにぴったりなクッキーやドーナツ
    • 個人的オススメパン!!
  • 福島屋のこだわり
  • まとめ
    • 詳細情報
続きを読む

女子大生が海外へ行くハードルがめっちゃ低いことにビビるボクはおっさんになってしまったのか?

どーも。六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。

 

飲食店をやっていると学生のアルバイトと関わることも多くなります。

先日、うちの店に入ってきた19歳の女子大生のマコちゃん。

見た感じ、普通のおとなしそうな子なんですよね。

趣味は読書です、みたいな。

 

しかしこのマコちゃん、すごい才能の持ち主だったんです。

続きを読む

【食レポ】東京秋葉原「炉端バル さま田」新感覚カツ丼でご飯と肉を喰らいまくる

世の中のうまいものは、だいたいご飯と肉でできている。

団長P
団長P
 
 
フジモト
フジモト

・・・この世の真理・・・!!

どうも、仕事も私生活も肉まみれ。六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。

 

本日は今までにない未知のカツ丼が食えるとの情報をキャッチしまして、秋葉原まで行ってきました。

カツ丼といえば、ほかほかご飯の上に乗っかった揚げたてカツを卵で包み込むという至高の料理。

王道ゆえになかなか特徴が出しづらいものですが、今回紹介する「炉端バル さま田」さんはカツ界の常識をぶっ壊してくれるという噂。

 

これはもう、楽しみすぎるな!

 

  • 聖地秋葉原へ!
  • ランチメニューはいろいろあれど
  • 「とろとろ玉子の角煮カツ丼」ご登場
  • 角煮カツ丼、実食!
  • まとめ
  • 基本情報
続きを読む

自分のことがよくわからなすぎて、病院で発達障害の検査を受けることになりました。

どーも。六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。

 

昔から「ちょっと変わってるヤツ」だとまわりからは言われてきました。

さいわい、変わっていることを原因にイジメを受けたり孤立したりすることもなく、むしろ「なんか面白いヤツ」という感じで、友達からも好意的に受けいられてきました。

しかし、会社員を続けているうちに「変わっている」ことで、まわりとのギャップに違和感を感じることが多くなって。

続きを読む

【食レポ】東京神田カレーグランプリ優勝「日乃屋カレー」は毎日食べたくなる王道の味

今日もカレー。明日もカレー。

そして、明後日もカレーじゃあ!

団長P
団長P
 
 
フジモト
フジモト

・・・辛いの苦手なくせに、カレーだけは好きですよねぇ。

3度の飯がカレーでも大丈夫、六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です!

 

カレー屋を見つけるとついつい立ち寄らずにはいられない。

店の外までただようスパイスの香り。

あぁ、なんとも抑えられぬカレー欲。

 

今回は昔ながらの家庭の味を極め続ける、「日乃屋カレー」をレポートします。

 

  •  都内を中心に約50店舗が展開中!
  • まずは食券を購入
  • 日乃屋の「名代上メンチカツカレー」
  • トッピングはお好みで
  • まとめ
  • 基本情報
続きを読む

【映画】「関ヶ原」は歴史が好きな人にこそ見て欲しい大作(ネタバレあり)

「関ヶ原」公式サイト

日本人なら1回は聞いたことがある歴史上の大事件。

「関ヶ原の戦い」

 

そんな超有名な「関ヶ原」をどストレートに描いた作品が公開されました。

 

ボク自身は、昔っから歴史とか時代物が大好きです。

大河ドラマも毎年1話も欠かさず見てるし、小説なんかでも歴史をテーマにしたものをよく読みます。

しかもこの「関ヶ原」は原作が司馬遼太郎。

しばりょー作品は学生時代に読み漁っていたので、これはもう見にいくしかないですな。

 

っちゅうことで、さっそく見に行ってきたんですが。

まさに歴史好きにぴったりの映画でした。

忘れないうちに、この映画を見るためのポイントをまとめます。

 

  • 映画「関ヶ原」のあらすじ
  • 映画「関ヶ原」の登場人物
    • 石田三成(岡田准一)
    • 徳川家康(役所広司)
    • 初芽(有村架純)
  • 映画「関ヶ原」の感想
    • 緊迫の情報戦
    • 義を貫く生き方
    • 合戦シーンの迫力
    • 歴史の知識がないとしんどい
  • さいごに
続きを読む

ふるさと納税ランキング1位!大阪府泉佐野市のおすすめ返礼品11選

ボクのふるさとである大阪府泉佐野市。

大阪府でも南の方にあって、全国的にはそんなに知名度が高いわけではないのですが。

なんと、全国の自治体が登録している日本最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」の2017年7月PV数ランキングでダントツのトップになりました!

 

 

引用:ふるさとチョイス

2位にダブルスコアという圧倒的勝利!

 

いやーなんか嬉しいっすね。泉佐野市出身者としては!

 

特設ページを見てみると、なんと返礼品が812品も。

めっちゃ多いな!

 

せっかくなので、泉佐野出身者目線で本気のオススメ返礼品を選んでみました。

  • 泉佐野市ふるさと納税オススメ返礼品「お役立ち編」
    • ふわふわガーゼバスタオルセット
    • ふるさとへ帰ろう!Peachセット
    • アルミクロスバイク
  • 泉佐野市ふるさと納税オススメ返礼品「うまいもん編」
    • 黄金比率ハンバーグ
    • 季節の野菜と自家製お漬物セット
    • 泉州地酒「荘の郷」純米大吟醸
  • 泉佐野市ふるさと納税オススメ返礼品「変わり種編」
    • 犬鳴山七宝瀧寺で1日修行体験
    • 合同墓
    • サンシャインコースとマラソン参加の旅
    • 地引網漁業体験&新鮮な海の幸バーベキュー
    • 全国特産品お楽しみ福袋
  • 最後に

 

続きを読む